見張りが朝を

日本キリスト改革派岐阜加納教会牧師のブログ

御子

御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。
(ローマの信徒への手紙1章3~4節)

「御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ」た。このパウロの言葉から、ヨハネによる福音書1章14節も思い起こされます。「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた」。「言」とは「ロゴス」、はじめから御父と共にあった子なる神、永遠の神です。「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった」(1章1節)
そして「肉」とは、真の人間性をさします。つまり御子イエス・キリストとは、永遠の神が真の人間性をまとって世に来たりたもうた方であるということです。

神が人となられた。この知らせを深い驚きなしに聞き得る者がひとりでもあるでしょうか。生まれながらの人間にとっては、これはつまずきを呼び起こす知らせでもあるでしょう。
けれども神の恵みによって御言葉の真理に目を開かれた者たちにとっては、この知らせは喜びのおとずれです。御子を通して、神は人間と出会ってくださる。神が人となられた。この大いなるへりくだりによって、神が人と共にいます―「インマヌエル」の祝福は実現した。神はわたしたちの目で見、わたしたちの耳で聞くことのできる方となってくださった。神と共に生きる道が、こうして開かれた。

「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた」。そのように言われるときに、わたしたちはこれをだれかほかの人の人間性であると考えるべきではありません。まさにこのわたしの「肉」のことが、ここで言われているのです。
イエス・キリストはわれわれの肉をまとった。したがって、イエス・キリストがいるところには、われわれもいるのである。われわれがそれを知っているかどうかには関係なく、受肉によってそうなったのである。イエス・キリストの身に起こることは、われわれの身にも起こることである。あの飼葉桶の中に横たわっているのは、われわれすべての「哀れな肉と血」であり、イエス・キリスト服従と苦しみにおいて純化し、聖化したのは、われわれの「肉」なのである。そして、イエス・キリストと共に十字架につけられて、死に、イエス・キリストと共にほうむられたのは、われわれの「肉」にほかならないのである」(D・ボンヘッファー

このことを理解するとき、聖書がわかり、御子がわかるのです。福音が喜びの知らせであることも理解されるのです。神は御子をわたしたちと同じ人間として世に遣わし、十字架に死なせられました。そして三日目に復活させたまいました。そのことによって、罪と死の法則に支配されたわたしたちの古き「肉」を葬り去り、永遠の命の祝福のもとに生きる新しい人間となしてくださいました。驚くべき恵みです。神の福音は御子イエス・キリストを通して、このようにしてわたしたちにもたらされたのです。