見張りが朝を

日本キリスト改革派岐阜加納教会牧師のブログ

聖書

神を知ることによってはじめて人生の意味と、世界の真理と歴史の意味を知ることができます。人生の目的も確かなものとされます。ではどのようにして神を知ることができるのでしょうか。聖書をとおしてです。聖書なしには神を知ることはできません。聖書はキリスト教信仰にとって、まさに命のように大切な書物です。

そこにどなたがおられるのかはわからないが、何かありがたい気持ちになって、自然に涙があふれてくる―そういう意味の古い歌があるそうです。神々しいものに触れたときの心持ち。日本人の宗教観の一端があらわれていると思います。
しかし、神はご自分を隠される方ではありません。ご自身がどのような方かを明確に示してくださる方です。だからこそ人間は神を知ることができるのです。聖書は「ただひとりの」「生けるまことの神」(ウェストミンスター小教理問答問5)を示すのです。

神はこの世と人間に対して自己紹介をなさるために、また命と救いの真理を教え示してくださるために、さらには人間との間に交わりを持たれる手だてとして、言葉をお用いになりました。そしてご自身の言葉を書かれた言葉―書物のかたちとすることを御心とされました。それが聖書です。
言葉を持つとは命を持つこと、人格を有することのしるしです。神が「霊」(ウェストミンスター小教理問答問4)であるとはそういう意味です。この点、聖書は「ただひとりの」「生けるまことの神」と、命も人格も言葉も持たない偽りの神々とを区別します。

ところで、イエス・キリストは仰せになります。「聖書はわたしについて証しをするものだ」(ヨハネによる福音書5章39節)。聖書はイエス・キリストを証しする、イエス・キリストを語り示す書物です。聖書を開くとき、わたしたちの前にキリストが立たれるのです。聖書をとおして、わたしたちはキリストに近づき、キリストと出会い、キリストの命に触れるのです。聖書をとおして、わたしたちは救いの真理に導かれ、キリストの命に生かされる幸いな人に造り変えられるのです。